こんにちは。首都圏営業部の酒井です。

最近、不動産業界では、住宅インスペクションや瑕疵保険など、

中古住宅市場の流通活性やお客様に安心して中古住宅を選択いただける制度や仕組みが

多くなってきました。そんな中、ここ最近のホットワードとして「安心R住宅」というものがあります。

私も恥ずかしながら言葉は聞いていましたが、肝心の内容を聞くことがなかったので調べました。

また、調べる過程で所属する不動産協会にて研修が開かれているとのことで早速参加してきました。

住まいをお探しの方が中古住宅を考えた時の印象がいままでは「心配」「汚い」「怖い」など

マイナスのイメージから新築志向になる傾向になっていました。もちろん今もそうかもしれません。

しかし、近年リフォーム技術やリノベーションという新たなライフスタイルの作り方や住まいの持ち方によって、

中古住宅に注目する方が増えてきたということもあり、心配なイメージがありながらも、

需要としてはこれからさらに多くなってくると予想されます。

そんな中、より中古住宅を安心してご検討頂くために新たな基準や指標が生まれました。

それが「安心R住宅」です。


出典:国土交通省「まんがでわかる!安心R住宅」より

では「安心R住宅」って具体的にはどういうこと?

まず、この制度は中古住宅流通活性化及び住宅購入者が安心安全に購入できるようにすることが

目的として創設されました。

言葉の中のRは、リユース・リフォーム・リノベーションの頭文字を意味します。

この表示ができる中古住宅は、国土交通省が定める一定の基準に適合した既存住宅(中古住宅)を表します。

これによって中古住宅の安全性を国の所有する商標「安心R住宅」ブランドで一定の基準に

あるというものをより分かり易く表示し、購入者の判断指標になるのではないでしょうか。


出典:国土交通省「まんがでわかる!安心R住宅」より

具体的にはどういう住宅を言うのか?

①新耐震基準または耐震補強をした耐震機銃適合住宅である

②住宅瑕疵保険の検査に合格していること

③リフォーム・リノベーション済みまたはリフォームの提案がなされている

④対象住宅に関する情報(住宅建築、設備、評価資料等)の保存状態がわかる

以上の4点を満たす中古住宅で安心R住宅調査報告書を作成し、提出したものを

はじめて「安心R住宅」というマークや表示を付けて販売・ご売却できます。

上記で売却と書きましたが、これは住宅をご売却される方にとっても販売促進や安心安全の証しとして

購入希望者にアピールできます。購入をご検討の方もこれにより安心な目安の1つになります。

よって、買う人にも売る人にもプラスになるということで流通の活性化に一役買ってくれそうですね。

4月以降、徐々に不動産広告内にマークや説明を目にすることも増えてくるかと思います。

ぜひ、注目してみてください。

詳しい情報を見る(国土交通省:安心R住宅ページ)

 

住宅ローンにご不安はございませんか?

「いくら借りれるのかわからない」 「月々の支払からいくらの物件が買えるのかわからない」 「変動金利と固定金利はどっちがいいの」 「自分が借りれる金額っていくら」 などわからないことがたくさんありますよね。 住宅購入及びリノベーションでリアルパブリッシングが多くのお客様に選ばれる理由は、お客様に対し、ただ金融機関をご紹介するのではなく、ご要望やお悩みをお聞きし、住宅ローンアドバイザーの知識の中で、よい条件の金利優遇やご返済がご選択できるようアドバイスさせて頂いております。勤務先や勤続、ご年収や雇用形態など人それぞれ。購入のご意思を頂いてから、住宅ローンについて動き出すのは、第一希望を買い逃してしまう可能性もあります。今、欲しい物件を逃さない為にも、住まい探しと住宅ローンは同時に考えなくてはいけないと感じております。 その他、生活に影響を及ぼすものがないかなど周辺環境、ハザードマップ等も含め将来にわたり快適な住環境が確保できるかどうかについてもお調べするのがリアルパブリッシングが多くのお客様に選ばれる理由だと思っております。  

リノベーションにおいて2015年度お客様満足度第1位

弊社は2012年にリノベーション専門会社「リノべる㈱」の加盟店となり、昨年はお客様満足度並びに物件販売件数2015年度全国1位の実績を残すことができました。これも皆様お一人お一人としっかりと対話をし、一つ一つご満足頂くご提案やご解決をし、信頼を頂きました賜物です。弊社のモットーは楽しいライフを提供するコンサルティング会社です。スタッフは家族や昔からの友人ですべて身近なパートナー。勉強会や個別相談も随時行っており、お帰りが遅いお客様には営業時間外でもご相談対応やご訪問も行っております。小さなお悩みでも構いませんので何かございましたらお気軽にご相談ください。